5月行事「あっぱれ!五月晴れ」

5月行事は、「あっぱれ!五月晴れ」です。

レクリエーションで体を動かし、たくさん笑って免疫力を高めよう!!という目的で

楽しいゲームを行いました。

1日目のゲームは、

摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ『摘まにゃ日本の茶にならぬ』ゲーム!

(タイトル長くて舌噛みそ~笑)

司会の2人、前掛けの「茶」の文字がとてもインパクトあり、茶摘みの娘にぴったりでした。

新茶の季節にちなんで、緑茶に見立てたプラスチックのコップをマジックハンドを使ってつかみ

15秒以内にどんどんカゴの中に入れていくゲームです。

皆さん上手に指を動かし一つ一つ掴みながらカゴに入れられていました。

1つ1点ですが、中には5点のものが隠れているというドキドキ感もあり逆転のチャーンス!!

職員も負けてたまるかとそりゃ~必死です(笑)

しかも職員が使う道具は割りばし( ´艸`) かごまでの距離が遠くなかなかカゴにうまく入らない姿を

見ている利用者さんたちは大笑いでした。

 

2、3日目のゲームは、

打てよ打て打てうたねばならぬ、打たにゃ負けるぞ!『ナイス、カップ、イン!』ゲーム!

(またまた長い早口言葉風タイトル…笑)

職員お手製のゴルフ場をイメージした芝生にはたくさんの穴が開いており、それぞれ10点~100点までの

点数が書いてあります。その穴に見事ナイスカップイ~ン!すると得点が獲得されます。

穴の中には鈴が入っていて、ボールが入ると素敵な音色が聞こえます。

司会の2人はキャディーさんに扮したり、ジャンボ尾崎(懐かしい…笑)で登場したりと

会場は笑いの渦に包まれました!

そのぎ茶チームと嬉野茶チームに分かれ、いざ対戦!

これまた職員手作りの赤・青のゴルフキャップを被ってボールをカコーン☆☆

一番上の100点にはなかなか到達しませんが、思った以上に皆さん得点に次々入りご満悦 😆

唯一100点に入った方は水曜日にお一人いらっしゃいました!!素晴らしい!

ゲームの最後は優勝チームの万歳三唱です!

惜しくも負けてしまったチームも大きく1回笑顔で「バンザーイ(*^▽^*)」

勝ち負け関係なく、みんなで楽しめるのがふる里のレクリエーションなのです♫

参加賞として、お茶のティーパックとお菓子の詰め合わせを皆さんにプレゼントしました。

こちらの記事も併せて読まれています。

  1. ~2回戦 飴食い競争~

  2. 本日のおやつ~♪

  3. 風船バレーはチームで団結!

  4. 選手宣誓!

  5. お待ちかねのそうめん流し!

  6. ふる里の郡川沿いの桜~♪

PAGE TOP