6月行事「晴れ晴レインボー☆クイズ大会!」

6月行事は、梅雨のジメジメした雰囲気を吹き飛ばそう!!という目的でクイズ大会

を行いました~!

職員と利用者さんが6チームに分かれ、テレビの大画面を使ってクイズが出題されます。

2~4択問題・〇✕問題・並び替え問題と、さまざまな問題があり

チーム全員で答えを考えていただき、正解数が多いチームが優勝となります。

司会は、梅雨の時期ということで雨をイメージした衣装で登場し、「晴れ晴レインボー!」のかけ声で虹の衣装に変身~♫

 

さぁ~さっそくクイズスタート!

今回は梅雨や6月にちなんだクイズ問題がたくさん用意されています。

では、問題。ジャジャン!みなさんも一緒にお考え下さ~い(^O^)/

シンキングタイムスタート!約3分間、軽快なBGMが流れながらチームで考えて答えをまとめます。

1人1人意見を聞きながら多数決で答えを決めるチーム、

全員でじっくり考えて答えを出すチームなどそれぞれにチームカラーがあり

悩みながらも各チーム真剣に答えをまとめられていました…(。´・ω・)?

シンキングタイム終了~一斉に前のホワイトボードへ答えを貼っていただきます。

ドキドキの正解発表です!

正解は・・・

「やった~!!」と手を挙げて喜ぶチーム、「ありゃ~!」と悔しがり残念がるチーム、

たくさんの声が混ざり合いフロア内は大盛りあがりです。

1問正解するごとにケロちゃんポイントが獲得されます🐸

たくさんケロちゃんを集めて優勝目指すぞー(*^▽^*)

問題のほんの一部をご紹介します。

さぁ、みなさんわかりますか~❔(正解は最後にお教えします)

接戦の末、見事優勝されたチームには、暑い夏を乗り切っていただくよう「ひんやりグッズ」をプレゼント★

クイズはちょっと難しかったようでしたが、簡単そうで意外と知らないことや、ためになる内容

など毎日日替わりの問題で、「家に帰って娘に出してみようかな~」「勉強になったよ!」と

喜ばれていました。

勝っても負けても、皆さん笑顔いっぱい楽しんでいただけました。

いっぱい頭を使った後は、ひんやりスイーツでブレイクタイム♫

 

正解は…❶→✕  ❷→キウイ

 

こちらの記事も併せて読まれています。

  1. 3月行事☆紅白歌合戦☆③

  2. ケーキ作り、最終日です。

  3. 5月行事「ありがとう!平成クイズ」がスタート!

  4. 男の料理!腕の見せどころ!

  5. 車窓見学~護国神社~

  6. 植物学者・牧野富太郎博士題材の“らんまん”から 「ふくろうだ…

PAGE TOP