12月行事は、今年一年を締めくくる「ふる里もちつき忘年会」を行いました。
昼食の前にガラナでかんぱ~い★
今年一年、たくさんの利用者の皆様との出会いに感謝感謝です!!
昼食メニューは、お鍋をみんなで囲んでお腹いっぱい召し上がっていただき、
心も体もポカポカ温まりました。
午後からいよいよもちつき行事です。
まずはセンター長のあいさつから始まりにぎやかにスタートしました!
1回目につくのは白もち。
もち米を臼に入れて、男性職員が杵でこねて~こねて~こね続けます。
そして、ペッタンペッタンついていきます。
利用者の皆様も元気にペッタン!昔されていただけに、しっかりと腰が入り上手について
いらっしゃいました。
しっかりもち米がむけたかどうか、利用者さんに確認していただきます。
「よかよ~」とOKサイン!!
しっかりと手指消毒して、おもちを丸めていただきます。
丸めたおもちはお土産に♫
2回目は、ふる里で収穫したお芋を入れて「芋もち」に(^O^)
みなさん食べたことありますか?ふかしたお芋の甘さとおもちが混ざって、とっても柔らかく
おいしいんですよ~☆彡
ふる里では毎年、もちつきの時に芋もちをつくのが恒例になっています。
中にあんこを入れて、おやつで皆さんに召し上がっていただきました。
最後は、蒸したよもぎを入れて「よもぎもち」を作ります。
最終日には、新年に飾る鏡もち用のおもちをつきました。
すばらしい手つきで、きれいなまん丸のおもちが出来上がりました!
皆さんの表情がとってもイキイキしていますね☆
最後に、職員から利用者様へのささやかではありますが、ふる里聖歌隊による
歌のプレゼントをしました♫
今年放送された、朝の連続テレビ小説「エール」の主人公・古関裕而さん作曲の「長崎の鐘」「栄冠は君に輝く」や
主題歌の「星影のエール」を始め、「365日の紙飛行機」を手話つきで歌いました。
今年1年、ふる里をご利用いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。