リズム体操『リクエスト企画!』

令和2年の活動を締めくくるべく…

今年最後の、各ご利用日にリズム体操「リクエスト企画!」をしました。

各曜日を抜粋して…ご紹介します(*^-^*)

普段は準備体操として1曲していますが…

2か月に一度「リクエスト企画」を行っています。

ふる里A型のリズム体操は・・・全部で13曲!

全て、A型職員が考えて作ったオリジナル体操です。

この中から利用者様に6曲選んでもらいます。

さぁ6曲決まったら体操スタート!

1曲目は『北国の春』

まずは、ゆっくりした曲で筋肉をほぐしていく全身のストレッチ体操です!

2曲目は『東京ラプソディ』

手首・肘関節・肩関節・足首・膝関節・股関節を動かす体操です!

関節が固くなくならないように、しっかり関節を動かす体操です。

3曲目は『皆の衆』

うちわを両手に持って、腕を大きく動かし上半身の柔軟性を高める体操です。

間奏の部分の動きは・・・なんと!自由なんです(*^^)v

利用者様は思い思いの動きをして楽しんで体を動かされます。

3曲終わったら・・・ちょっと休憩💛

さぁ~後半、残り3曲楽しみます♬

4曲目は『世界に一つだけの花』

円になって、お隣さんと連動した動きで息を合わせてリズムを取る体操です。

5曲目は『好きになった人』

扇を両手に持って、大きく動かし空気抵抗を感じながら・・・筋肉に適度な負荷を与える体操です。

この曲も間奏の動きは・・・自由♬

色とりどりの扇が揺れて・・・みなさんが笑顔になる体操です!

最後の6曲目は『がんばらんば体操』

両手に鳴子(なるこ)を持って・・・かなりハードな体操です。

全13曲の中で一番きつい体操かもしれません(>_<)

この曲を選ばれた利用者様は、運動にとても意欲的です!(^^)!

6曲終わると・・・利用者様の表情が「やり遂げた」という【達成感】に満ち溢れています。

こういう表情を見られるのがリズム体操「リクエスト企画!」の醍醐味です(*^▽^*)

こちらの記事も併せて読まれています。

  1. 1月お楽しみ会『新春初笑い♪落語鑑賞』

  2. 気分転換♪

  3. 2月イベント「あったかマフラーを作ろう」♬

  4. 12月イベント『クリスマスケーキデコレーション♬』

  5. JR大村駅に胡蝶蘭『胡白』を展示しました♪

  6. デイサービスの行事に参加♪

PAGE TOP