10月イベント『屋上で凧あげ♬』

ふる里A型は《湖畔の宿ふる里》の3階にあります。

外に出ると広~い屋上があり、眼下には“葛城の堤”が見渡せ 遠くには大村湾も望める絶景の場所です。

天気の良い日には屋上で歩行運動をしたり、ひなたぼっこをしながら景色を眺めたりして日々活用しています。

しかし、これまでイベントでは屋上を活用したことがなかったので・・・

10月のイベントはA型初!屋上イベントを計画し「屋上で凧あげ」をしました。

イベントの1週前に制作活動で凧を作りました。(前回のブログで紹介しています♬)

イベント初日の水曜日は、あいにくの曇り空💦屋上に出ると微風で凧をあげるのに一苦労💦

利用者様は風を求めて右往左往されていました。

なかなか風は吹かず・・・職員が全力疾走して💦

凧をあげるのに四苦八苦(>_<)

後半、なんとか風が吹きはじめ♪上手く風を受けて大空へ舞い上がり利用者様は大喜び♪

「元気が沸き出た!これで100歳まで生きられる気かする!」と嬉しい言葉が聞けました(*^-^*)

木曜日は雨天で翌週に延期💦

翌週は見事に晴れ風も吹いて絶好の凧揚げ日和でした。

皆さん凧あげに夢中になられ「最高に楽しかった♪」と大喜び(*^-^*)

金曜日も晴天に恵まれ風も吹いていて♬

いや・・・強風が吹いていて(笑)凧あげ日和 でした♬ 

利用者様の手作り凧は、それぞれの願いや祈りを乗せて青空に高く高く上がりました!

“物を作る喜び!自分が作った物で遊ぶ喜び”を体感できました。

A型初!屋上イベントの凧あげは「童心に戻ったようだった」と大好評でした(*^-^*)

こちらの記事も併せて読まれています。

  1. 4月の「お楽しみ会」♬

  2. 『特養職員と一緒に体操!』

  3. 8月イベント「花火大会鑑賞ビアパーティ」

  4. 『クリスマスボールオーナメント』作り♪

  5. イベント『初詣とおみくじをひこう」二日目

  6. 活動開始‼

PAGE TOP